夜きのこダイエットのやり方を考察

日テレの情報番組、スーパーサプライズで「夜きのこダイエット」のやり方が紹介されました。 さて、夜きのこダイエットの方法とはいかなるもので、本当に効果があるのでしょうか? 再度おさらいするのと同時に、この方法の見落としてはいけない注意点を考察していきます。

夜きのこダイエットは効果があるのか

バナナダイエットの方法が、かつて大きな流行となったことがありますが、そのやり方に近い「夜きのこダイエット」という方法が新たにテレビで紹介されました。

確かにキノコは低カロリーで健康効果もある食べ物として以前から有名でしたが、
夜きのこダイエットの効果とは果たして如何ほどのものなのでしょうか?

まずはここで、その概要を一度整理し直してみましょう。

夜きのこダイエットの効果は日本テレビの「スーパーサプライズ」で取りあげられたのですが、同番組内で紹介されたやり方によると、このダイエットは
「毎晩、キノコを200g食べるだけで痩せられる」という内容のものでした。

キノコを食べるだけで本当に痩せられるのかと疑問視したいところですが、
前述の「スーパーサプライズ」では、夜きのこダイエットを実践した芸人さん達全員が
2ヶ月の間で平均10kg前後の減量に成功するという、確かな効果を見せてくれました。

なお、一応補足すると、「キノコ以外は食べちゃダメ」という方法ではないので
朝と昼には好きな物を食べても良いそうですから、そこはご安心ください。

また、夜きのこダイエットのメニューは、キノコだけを使ったレシピに限定するのではなく、他の食事メニューの一部に含めるようにするだけでも良いそうです。

こうして概要を見ると、やはり朝バナナダイエットの特徴によく似ていますね。
それ故に、隔たった食事習慣が身に着かないよう、十分に注意したいところです。

なお、さらに詳しい効果についてはこちらを参照。

⇒濱田美里氏の夜きのこダイエット本を見てみる<<